建売住宅はどんな人におすすめ?特徴や購入する際のポイントなどを解説

ブログ画像1

建売住宅とは既に建物が建てられ、土地と建物を一緒にして販売している住宅のことです。一般的に注文住宅と比較して安い費用で購入できるため注目を浴びています。ですが、建売住宅を購入するのはどこか抵抗があると感じている方がいらっしゃるのも事実です。そこで今回は、建売住宅について詳しくご紹介していきます。

 

 

建売住宅、注文住宅、分譲住宅なにがちがうの?

新築で一戸建てを購入したいと思っていても、「建売住宅」「注文住宅」などの種類があります。どのような種類があるのか見ていきましょう

●新築一戸建ての種類

「建売住宅」完成済みの物件が土地と一緒に販売されている(最近は完成前の物件も販売されています)

「注文住宅」土地を購入し、その上に自分好みの家を建てる。また、土地によっては建築条件が付いている場合もあります。

建売住宅の特徴は?

●こんな人におすすめ

・新築が良いけど安く買いたい

同じ新築の注文住宅と比べると、比較的安く(場合によっては数百万円以上差がでることもある)購入することができるため、手が届きやすく、費用を抑えてマイホームを購入購入したいと考えている方におすすめです。

 

・土地を持っていない

建売住宅は土地と住宅がセットになって販売されているので、あらかじめ土地を持っていなくても安心してマイホームを購入することができます。

 

・すぐに入居したい

既に完成している物件を販売しているので、すぐに入居できます。自分のタイミングで引越しができるのも建売住宅の良い特徴です。

 

・手間をかけたくない

打合せの回数も少なく済むため、仕事などで忙しくてなかなか打合せの時間を作ることができなくても購入の段取りを進めることができます。

 

 ・購入前に物件を見ておきたい

購入前に間取りや造りなどを見ることができます。これにより、窓からどれくらい日が入るのか、家事をする際に動きやすいかなどを実際に体験をすることができるため、引っ越した後に「イメージと違う」「こんなはずじゃなかった」といったミスマッチを防ぐことができます。

 

・見積もり額をはっきりさせたい

物件が既に完成しているため、後から見積もりが大きく変動して予算オーバーになってしまうといったトラブルを避けることができます。

 

 

 

●建売住宅を購入するときのポイント

・近隣に学校やスーパー、病院があるかなど土地の様子もチェック

家の近くにスーパーや病院の有無によって生活は大きく変わります。また、お子様がいる場合は学校区や通学時間の確認もあらかじめしておくことをおすすめします。そして、もし可能であれば周辺の治安や人間関係も確認しておいたほうが良いでしょう。

 

・価格に含まれるもの

物件の購入時に含まれている価格にどの費用が入っているかなど、購入前にしっかり不動産会社に確認しておきましょう。また、物件の価格以外にも諸費用が必要になります。

 

・建築中の品質管理

完成済みの物件は既に壁が貼っているため、材質や構造などを自分の目で詳しく見ることはできません。ですので、建築工事の施工期間中に品質管理がきちんと行われていたかを確認しておくことをおすすめします。

 

・アフターサービス

せっかく購入したマイホームが住み始めてすぐに不具合などが見つかったら嫌ですよね。もともと新築住宅では、住宅瑕疵担保履行法という、雨漏れなどの不具合が発見された際に損害賠償などの責任を負わなければならない義務が売主(業者)にはあるのですが、それだけですと瑕疵担保責任の対象となるのかならないのかなど、トラブルの元になったりしてしまいます。ですので、購入前に必ず受けられるアフターサービス(定期点検や補償対象など)を確認して、購入後も安心して生活を送れるようにしておきましょう。

 

・購入後に必要になるもの

建売住宅にはあらかじめトイレやお風呂、キッチンなど設置されていますが、テレビのアンテナやカーテンレールなどは設置されてないこともあります。何が必要になりそうかを確認しておき、引っ越し後に快適に生活を送れるよう、事前に準備をしておいた方が良いでしょう。

 

ナカジツの分譲住宅の内覧

 

 

建売住宅を購入・入居するまでの流れ

●引き渡しまでの流れ

建売住宅を購入して引き渡しまでの流れを大まかにご説明いたします。店や業者によっては多少異なる部分もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

 建売住宅の購入から引き渡しまでの流れ
 流れ 詳細 
 物件を探す  どの物件を購入するか探す。不明なところはスタッフにたくさん質問し、内覧にもたくさん足を運ぶなどして自分に合う物件を探していきましょう。
 購入申込(購入予約)  良い物件が見つかれば、購入の申込をします。申込後もキャンセルは可能ですが、キャンセルをした場合には、以降その施工会社グループの物件は購入できなくなる場合があります。特に湖北エリアでは、施工会社が偏っている為、購入申込後のキャンセルは、以降の建売住宅の購入を難しくします。申込金を支払うこともありますが、キャンセルした際には返金されます(申込金は手付金とは異なります)。まれにキャンセル料を請求してくる業者もいるみたいですが、違法行為ですので支払いに応じなくても問題ありません。
 住宅ローン事前審査  住宅ローンの事前審査は購入申込のタイミングで行うのが一般的とされています。本人確認証のコピー・認印・源泉徴収票のコピー・健康保険証のコピー・その他資料が必要となります。また、書類を提出した後に本人確認をするために銀行から勤務先に電話がかかってくるので、会議などで席を外すことがよくある方は、確実に電話に出れそうな時間を銀行に伝えておくのが良いでしょう。
 売買契約の締結  ここまでくると、ちょっとやそっとでは引き返すことはできません。売買契約の締結時に手付金を支払います。この手付金は、キャンセルした場合などでも基本的に返金はされないので、ご注意ください。また、購入申込の際に申込金を支払っていれば、手付金に充当されます。
 住宅ローン本審査  いよいよ住宅ローンの本審査です。この審査で銀行からお金を借り入れることができるかどうかが決まります。万が一、審査に落ちてしまった場合はお金を借り入れることができず物件を購入することができないので、売買契約の締結時に支払った手付金が返金されます。
 金銭消費貸借契約  いわゆる住宅ローン契約のことです。無事に住宅ローンの本審査に通れば、住宅ローンの契約ができます。借入額や金利プランなどを確定するので、事前にどのプランにするのか?などを話し合っておくとスムーズに契約を進めていけるかと思います。
 立ち会い  建売住宅は既に完成しているため、物件の中に入り最終チェックを行います。この時に傷や汚れ、不具合を発見した場合は売主に伝え、引き渡しまでに修繕してもらうことができます。
 残金決済  購入価格から手付金(頭金)を差し引いた残代金と、登記費用や火災保険料といった諸費用を支払います。支払い方法が現金なのか振り込みなのかを確認しておくと良いでしょう。
 引き渡し  入金が確認されたら、いよいよお家の鍵の引き渡しになります。
購入者が所有者となります。以上で引き渡しが完了になります。

●引き渡しまでの期間

物件を探す期間は人によってそれぞれ異なりますが、購入予定の物件が見つかり購入申込をしてからは、一般的に1ヶ月から3ヶ月で引き渡しまで完了しています。2ヶ月も期間に差がある理由は、物件が完成しているかいないか、審査がすぐに通ったかどうかなどの変動する要因が多くあるからです。すぐにでも引越ししたいとお考えの方は、完成済みの物件を探し、審査に必要な書類などを事前に準備しておくと良いでしょう。

 

彦根・米原・長浜・犬上郡・愛知郡エリアで建売住宅の購入をお考えなら

今回は、建売住宅についてご紹介させていただきました。建売住宅のメリットや購入時の注意点など伝わったかと思います。もし、彦根・米原・長浜・犬上郡・愛知郡エリアで建売住宅の購入をお考えでしたら、是非ハウスドゥ!彦根店へご相談ください。お客様に満足いただけるお家探しのお手伝いをさせていただきます!

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0800-200-2922

定休日:水曜日・年末年始
営業時間:9:00~17:30

ページトップ